アルテスタ税理士法人

アルテスタ税理士法人は、INAAグループの日本代表事務所です。

国内法人税務、相続税務から、外国法人の日本進出まサポートまで総合的にサポート

*

ふるさと納税 は節税にはなりません。

投稿日: 

「ふるさと納税で、節税になる」って聞きましたが本当ですか? という質問を受けました。好きな地方公共団体に寄付をすれば、その分税金は減りますが、寄付で支払った金額と、それによって減った税金を比べると、寄付で支払った金額の方が若干多くなります。

その寄付によって、地方公共団体から超お得な特産品が送られてきた場合には、差引得になることもあるかもしれませんので、特産品は要チェックですね。とにかく、ふるさと納税は、節税を目的とするのでは無く、好きな地方公共団体を応援したいという目的で行いましょう!

業務案内(バンコク事務所)

 - ブログ

  関連記事

GlobalTaxNetwork社に訪問してきました
タックスヘイブン税制

今日はシンガポールに移動しました。 以前、タックスヘイブン課税に関する税務訴訟が …

no image
法人の中間納税義務
米国パートナーシップ最高裁判決(水曜勉強会)

今日の講師は山本さん。各高裁で異なる判決が出されていた、デラウェア州のLimit …

所得税の確定申告書に、マイナンバーを記載しましたか?

税法上、ペナルティーは無いようなのですが、平成28年分の所得税の確定申告書から、 …

連結納税(水曜勉強会)

今日の勉強会の講師は岩里さん。連結納税について解説してもらいました。 例えば12 …

帳簿書類の電子帳簿は本当に有利なのか?(水曜勉強会)

今日の勉強会の講師は山本さんです。平成29年3月期決算の際の留意点、実効税率の確 …

相続財産に米国の財産があった場合?

米国では各州で法律が異なっているため、相続法については各州別に調べる必要がありま …

PAGE TOP