アルテスタ税理士法人

アルテスタ税理士法人は、INAAグループの日本代表事務所です。

国内法人税務、相続税務から、外国法人の日本進出まサポートまで総合的にサポート

*

1円ストックオプション(水曜勉強会)

投稿日: 

今日の勉強会の講師は中川さん。1円ストックオプション、有償ストックオプションに関する税務の取り扱いを解説してもらいました。

ストックオプションとは、例えば、将来そのA株を、予め設定された価格(100円)で購入することができる権利です。ストックオプションの付与を受けてから、例えば5年後にその株式を100円で購入するとして、その時点でA株の時価が300円になっていたら、差引200円得するというメリットがあります。ただし、A株の時価が値下がりして、時価が80円になってしまったら、そのストックオプションの価値は全く無くなってしまいます。

一般的な1円ストックオプションとは、1円でA株を購入できる権利を意味します。しかも”無償”でこの権利を付与する場合が多いです。権利行使価格が1円であれば、ストックオプションの権利行使時の株価は、必ず1円以上でしょうから、業績が悪くなった場合でもモチベーションの低下に歯止めをかけることができます。

ただし、この1円ストックオプション、”税制適格要件”というものを満たしません。税制適格要件を満たしていれば、ストックオプションの権利を行使し、株を取得しただけでは課税は受けませんが、要件を満たしていない場合には、株を取得しただけで課税を受けてしまいます。株を保有し続けて、株価を上昇させていこうというモチベーションが無くなりますよね。。。 株の取得後、納税財源を確保するためにすぐに売却せざるを得ないため、退職金がわりに、1円ストックオプションが利用されることが多いです。

 - ブログ

  関連記事

新設法人には必ず所得拡大促進税制の適用があります。

いろいろとややこしい要件はあるのですが。。。とにかく新設法人が1期目から従業員に …

no image
千葉銀行、バンコクに駐在員事務所

千葉銀行は9月9日、バンコクに駐在員事務所を開設する。取引先の進出・営業支援、現 …

和牛中国輸出、来年にも再開!

和牛の輸出には個人的に興味がありまして。。 2019年11月25日、茂木外務大臣 …

no image
外国法人の日本支店 法人税申告書の提出期限の延長

法人税の申告書の提出期限は、事業年度終了後2か月以内。別途申請することにより、さ …

少年野球

今日、私が低学年チームの監督を務めさせて頂いている野球チームの大会がありました。 …

10年ぶりのニューヨーク

15年位前まで、ニューヨークの会計事務所で働いてましたので、懐かしいです。当時知 …

借地権の認定課税 (水曜勉強会)

今日の勉強会の講師は岩里さんです。印紙税、経営強化税制等を解説してもらいましたが …

no image
(新聞報道を解説) 国税OB脱税指南 在宅起訴へ

少し古い報道ですが、国税局OBが、脱税アドバイスを行ったとして在宅起訴されました …

PAGE TOP