アルテスタ税理士法人

アルテスタ税理士法人は、INAAグループの日本代表事務所です。

国内法人税務、相続税務から、外国法人の日本進出まサポートまで総合的にサポート

*

カナダ日本 国際税務セミナー

投稿日: 

今夜は、🇨🇦カナダ大使館にて、セミナー主催しました! 日本とカナダで活躍されるカナダ人の方々を対象に、様々なケースに応じた、両国で生じる税務について、日本はアルテスタ、カナダはトロントから来てもらった会計士のErnie、それぞれの立場から、その対応方法をディスカッションしました。

日本とカナダで異なる取り扱いが多く、私自身も発見の多い討論会となりました。かなり多くの質問も頂いたので、皆さんにも満足頂けたかと思います。

相続税に関する関心が高かったのには驚きました。次回は相続に焦点を絞ってみたいと思います。

 

 

 - ブログ

  関連記事

有償ストックオプションとは(1/2)

一般的に知られるストックオプションは原則として権利行使により株式を取得した時点で …

贈与税の時効とは?

税金の時効は原則5年で成立しますが(国税通則法70条)、贈与税の時効は6年または …

東京地裁 PE認定で新たな見解 (水曜勉強会)

今日の講師は苗代さん。皆、税務調査の対応で出払ってしまい。。今日は5人だけでの勉 …

相続増税の影響
2015年1月からの相続増税の影響

2015年1月から相続税の基礎控除額が大幅に引き下げられます。これにより、課税対 …

従業員の転勤による引越費用を会社が負担した場合

会社の転勤命令により、従業員が引越しする必要が生じる場合がありますが、この引越し …

no image
ここ数年でのサラリーマンへの増税

サラリーマンの可処分所得(税引後の手取)は、この5年間で約5%、これから2018 …

非永住者に対する海外の上場株式の譲渡所得課税の範囲見直し/平成29年税制改正 【水曜勉強会】

  今日の勉強会の講師は山本さん。平成29年度改正の非永住者の海外の上場株式の譲 …

相続開始前3年以内の贈与は相続税が課されるが。。

相続開始前3年以内(=死亡の日から遡って3年以内)に、被相続人から贈与を受けてい …

PAGE TOP