アルテスタ税理士法人

アルテスタ税理士法人は、INAAグループの日本代表事務所です。

国内法人税務、相続税務から、外国法人の日本進出まサポートまで総合的にサポート

*

タックスヘイブン税制 (水曜勉強会)

投稿日: 

今日の講師は税理士の榊原さん。留守宅手当に対する183日ルールの適用、相続税の小規模宅地、タックスヘイブン税制等をわかりやすく解説してくれました。

image

タックスヘイブン合算課税ですが、子会社が所在している国の税率が20%以上だからといって油断はNGです。実質的な税率が20%未満かどうか、ということが問われます。オランダでは、株式の譲渡益等の金融上の利益は非課税。従い、金融利益が多い場合には、実質税負担率は20%未満となり、日本での合算課税の対象となるため要注意です!

 - ブログ ,

  関連記事

法人番号決定通知書
所得拡大促進税制は適用要件を満たさなくても別表の添付を
アルテスタが選ばれる理由
Unsecured / no warranty loan (=no collateral / no guarantor) )
一時的に日本に居住している方の相続税の納税義務
国外転出時課税 海外に転出してしまった方にどうやって課税を指摘するのか (水曜勉強会)
マイナンバー制度、相続時精算課税に関する改正 (水曜勉強会)
エビの釣り堀?
採用案内
税制改正 非永住者への株式譲渡所得への課税で注意!
PAGE TOP