万里の長城
投稿日:
多くの王朝が繁栄と衰退を繰り返してきた中国を象徴するのが「万里の長城」です。全てをつなげると20,000 kmを超える世界最長の建造物です。
今回は、北京出張の合間に、夕方「八達嶺(はったつれい)長城」に行きました。万里の長城の中でも、特に城壁の保存状態が良いとされてます。
万里の長城は、1987年に世界遺産に登録された際は、総長 8851.8 kmとされてましたが、2012年の調査でなんと、総延長は従来の2倍以上の21,196.18 kmと発表されました。日本列島の長さは約3000 kmなので、なんとその7倍。。。すごすぎますね。

写真は、八達嶺長城の頂上付近です。大地を這ってどこまでも伸びるその姿は、しばしば「龍の背中」に例えられます。そのスケールは、壮大の一言。超大国の数千年という歴史が生み出した唯一無二の絶景です。万里の長城は、今も昔も多くの人々の心を揺さぶる中国のシンボルですね。

関連記事
-
-
国外財産調書の不提出による初めての告発
2014年から始まった国外財産調書の提出制度(国外財産5000万円以上)ですが、 …
-
-
会社規模区分と土地保有特定会社
相続税対策を検討する際に注目となる税制改正を紹介します。 総資産の中に占める不動 …
-
-
OECDのブラックリストに載ってしまったトリニダード・トバゴ
2017年7月に行われたG20首脳会議で、タックスヘイブン(租税回避地)に関する …
-
-
消費税の申告期限延長(水曜勉強会)
今日の勉強会の講師は、佐々木さん。オンライン形式での勉強会です。今日は特に消費税 …
-
-
ドバイのフリーゾーン DMCC
先週、ドバイのDMCCフリーゾーンに行ってきました。 このフリーゾーンには、60 …
-
-
過大役員給与(水曜勉強会)
今日の勉強会の講師は岩里さんでした。過大役員給与に関する裁判事例や、グループ法人 …
-
-
持続化給付金 不正受給対応専門チーム
中小企業庁では、2020年6月に持続化給付金の不正受給対応の専門チームを発足し、 …
-
-
ふるさと納税の返戻品は課税対象になるのか?
返戻品は課税対象になります。色々と意見が分かれるところですが、先日の国税局からの …
- PREV
- 上海でのミーティング
- NEXT
- 北京の会計事務所でのミーティング
