万里の長城
投稿日:
多くの王朝が繁栄と衰退を繰り返してきた中国を象徴するのが「万里の長城」です。全てをつなげると20,000 kmを超える世界最長の建造物です。
今回は、北京出張の合間に、夕方「八達嶺(はったつれい)長城」に行きました。万里の長城の中でも、特に城壁の保存状態が良いとされてます。
万里の長城は、1987年に世界遺産に登録された際は、総長 8851.8 kmとされてましたが、2012年の調査でなんと、総延長は従来の2倍以上の21,196.18 kmと発表されました。日本列島の長さは約3000 kmなので、なんとその7倍。。。すごすぎますね。

写真は、八達嶺長城の頂上付近です。大地を這ってどこまでも伸びるその姿は、しばしば「龍の背中」に例えられます。そのスケールは、壮大の一言。超大国の数千年という歴史が生み出した唯一無二の絶景です。万里の長城は、今も昔も多くの人々の心を揺さぶる中国のシンボルですね。

関連記事
-
-
使途秘匿金か役員賞与認定か (水曜勉強会)
今日の講師は佐々木さん。受取配当金の税制改正、経営承継円滑化法の改正等がトピック …
-
-
自粛により一旦減額した役員報酬を元に戻した場合の課税関係【水曜勉強会】
今日の勉強会の講師は、岩里さん。勉強会も、完全にリモートになりました。。 今回は …
-
-
年の途中で出国した方の予定納税義務
前回の所得税の確定申告で納税が生じた場合には、7月と11月に所得税の中間納税義務 …
-
-
デューディリ費用は株式の取得価額か一時の損金か?(水曜勉強会)
今日の勉強会の講師は榊原さん。色々なトピックについて解説してもらったのですが、今 …
-
-
MJS税経システム研究所 タイ視察セミナー
今日の午前、MJS(ミロク情報サービス)の税経システム研究所のタイ視察セミナーに …
-
-
10月開始のインボイス制度 音楽印税に波紋 JASRACの減額通知に翻弄される作曲家(ニュース記事を解説)
2023.10.1 産経新聞 これまではJASRACから印税権者に音楽使用料を分 …
-
-
タックスヘイブン対策税制 主要40カ国全面導入 (新聞報道を解説)
アジア諸国の中にはシンガポール(17%)のように、日本(36%)と比べて法人税率 …
-
-
タックスヘイブン税制の改正(水曜勉強会)
今日の講師は中野さん。タックスヘイブン税制の改正について説明してもらいました。 …
- PREV
- 上海でのミーティング
- NEXT
- 北京の会計事務所でのミーティング
