万里の長城
投稿日:
多くの王朝が繁栄と衰退を繰り返してきた中国を象徴するのが「万里の長城」です。全てをつなげると20,000 kmを超える世界最長の建造物です。
今回は、北京出張の合間に、夕方「八達嶺(はったつれい)長城」に行きました。万里の長城の中でも、特に城壁の保存状態が良いとされてます。
万里の長城は、1987年に世界遺産に登録された際は、総長 8851.8 kmとされてましたが、2012年の調査でなんと、総延長は従来の2倍以上の21,196.18 kmと発表されました。日本列島の長さは約3000 kmなので、なんとその7倍。。。すごすぎますね。

写真は、八達嶺長城の頂上付近です。大地を這ってどこまでも伸びるその姿は、しばしば「龍の背中」に例えられます。そのスケールは、壮大の一言。超大国の数千年という歴史が生み出した唯一無二の絶景です。万里の長城は、今も昔も多くの人々の心を揺さぶる中国のシンボルですね。

関連記事
-
-
海外中古不動産を利用した節税
当税理士法人が関与する個人所得税でも海外中古不動産を利用して節税する納税者も多い …
-
-
INAA 総会 at シンガポール
アルテスタが所属している国際会計事務所ネットワークINAAの総会に参加してきまし …
-
-
上海に来ました。
上海は何年ぶりでしょうか。とても綺麗な街に変わっている印象を受けました。 実は、 …
-
-
過大役員給与(水曜勉強会)
今日の勉強会の講師は岩里さんでした。過大役員給与に関する裁判事例や、グループ法人 …
-
-
中小の賃上げ、減税拡充 財務相が表明へ(新聞報道を解説)
”所得拡大促進税制”という制度があるのはご存知でしょうか? 給与等の支給総額が、 …
-
-
軽減税率が使えなくなる?(水曜勉強会)
今日の講師は岩里さん。2015年5月9日に、シャープが1218億円ある資本金を1 …
-
-
バンコクでゴルフ
かなりご機嫌のゴルフでした。
-
-
外国法人の日本支店 帰属主義への変更による思わぬ弊害
税制改正により、平成28年4月以降、外国法人の日本支店に対しては、帰属主義が適用 …
- PREV
- 上海でのミーティング
- NEXT
- 北京の会計事務所でのミーティング
