アルテスタ税理士法人

アルテスタ税理士法人は、INAAグループの日本代表事務所です。

国内法人税務、相続税務から、外国法人の日本進出まサポートまで総合的にサポート

*

サンフランシスコ最大のタクシー会社が破産 ウーバーらと競争激化(新聞報道を解説)

投稿日: 

サンフランシスコ最大のタクシー会社”Yellow Cab社”が破産したそうです。ウーバーとの競争が激化したことが原因だとか。全体的なタクシー離れもあり、顧客をUberに取られたこともあり。。。その中でも私が注目したのは、タクシー運転手をUberに取られてしまった点です。

会計事務所業界でも、少し似ているようなことが起こってます。現在、一部の超大手会計事務所に税理士/会計士が集まる傾向があるため、私達のような中小会計事務所は、超大手会計事務所ではなく、アルテスタを選んでもらうようなメリットを作らなければ、優秀な税理士は超大手の会計事務所に流れます。恐らく、Uberがそうだったように、税理士/会計士に対しても、フレキシブルな勤務体制を認めることを武器に、今後は採用を行っていかなければならないのかもしれません。

Picture3

 

 - ブログ

  関連記事

海外ネットワーク
国外関連者への寄付、移転価格税制との関係

外国の親会社に対して、資産を低額で譲渡した場合には移転価格税制により課税、資産を …

役員退職金 平均功績倍率1.06 !? Jファーム事件(水曜勉強会)

今日の勉強会の講師は中野さん。人数を制限して、リモートで勉強会開催です。今日は、 …

no image
職権による休眠会社の強制解散(12年ぶり)

法務省が12年ぶりに休眠会社等の整理作業を行うそうです。休眠会社とは最後の登記か …

税理士試験の申込者数の減少

税理士試験の申込者、かなり減少してますね。会計事務所も採用に苦労する理由がわかり …

個人事業者(フリーランス)へ交通費等を支払った場合は源泉必要ですか?(水曜勉強会)

近年ですが、フリーランスとして働く人々が増加してますよね。例えば、当社がフリーラ …

非上場会社の株価評価(水曜勉強会)

今日の勉強会の講師は岩里さん。同族オーナーが保有している自社株式等の、非上場株式 …

海外子会社への寄附金と通常の寄附金の違い(水曜勉強会)

今日の勉強会の講師は佐々木さんです。 海外子会社への寄附金と、国内子会社への寄附 …

土地の測量費用

土地の面積を確定させる場合の測量や境界線確定の費用は数百万になる場合が多いです。 …

PAGE TOP