アルテスタ税理士法人

アルテスタ税理士法人は、INAAグループの日本代表事務所です。

国内法人税務、相続税務から、外国法人の日本進出まサポートまで総合的にサポート

*

サンフランシスコ最大のタクシー会社が破産 ウーバーらと競争激化(新聞報道を解説)

投稿日: 

サンフランシスコ最大のタクシー会社”Yellow Cab社”が破産したそうです。ウーバーとの競争が激化したことが原因だとか。全体的なタクシー離れもあり、顧客をUberに取られたこともあり。。。その中でも私が注目したのは、タクシー運転手をUberに取られてしまった点です。

会計事務所業界でも、少し似ているようなことが起こってます。現在、一部の超大手会計事務所に税理士/会計士が集まる傾向があるため、私達のような中小会計事務所は、超大手会計事務所ではなく、アルテスタを選んでもらうようなメリットを作らなければ、優秀な税理士は超大手の会計事務所に流れます。恐らく、Uberがそうだったように、税理士/会計士に対しても、フレキシブルな勤務体制を認めることを武器に、今後は採用を行っていかなければならないのかもしれません。

Picture3

 

 - ブログ

  関連記事

役員報酬の定額支給 未払計上は認められるか?(水曜勉強会)

今日の勉強会の講師は榊原さん。今日もリモートでの勉強会開催となりました。今日のト …

no image
外国法人の日本支店 契約書は必要

税制改正により、平成28年4月以降は、外国法人の日本支店は、支店というより、むし …

業務案内(シンガポール事務所)
概算経費控除と青色申告特別控除

前日説明した個人開業費の概算経費控除ですが、、、。青色申告特別控除との併用がNG …

外国人の税務
AKB運営会社が申告漏れ、3年で5億円(新聞報道を解説)

AKB運営会社が、AKBメンバーが住む家賃を負担していたようですが、この費用負担 …

海外ネットワーク
外国法人 設置すべきは日本支店か、日本子会社か?

色々な視点がありますが、外国の法人が、既に日本の顧客に対して、自社製品を直接売り …

外国人の税務
日本の法人の数は?

国税庁は平成28年3月25日,平成26年度分の法人企業の実態を公表しました。 平 …

no image
厚生年金に未加入法人への調査徹底。。

今夜UGP様で開催された社内勉強会で、社労士の小池先生から、社会保険に未加入法人 …

海外の財産に小規模宅地

海外に移住した親に相続が発生し、日本に残された相続人が、海外で親が住んでいた不動 …

PAGE TOP