Cロナ レアル退団を希望と欧州各紙報道 理由は脱税疑惑 (新聞報道を解説)
投稿日:
スペイン税務当局から18億円の脱税疑惑をかけられ→だからレアルを退団するという報道が出てますか、皆さん理由わかりますか? 居住地国は、全世界の所得に対して課税する権限を持ちます。ロナウドは、スペイン国内での収入の他、肖像権を海外に登録し、海外でも多額の収入をあげているようです。財政難のスペインは、どうしてもCロナウドの海外所得に課税して税収をあげたいところでしょう。
ロナウドの居住地が、例えばフランスとなった場合、スペインでは”非居住者”となり、海外所得に対して課税することができなくなります。その代わりフランスでは、海外所得に対して課税されることになりますが、ロナウドは、スペイン税務当局からの捜査よりも、海外所得に対する課税に寛容な姿勢を見せる英国やフランスを、新たな居住地候補先として選んだということになります。

理由は脱税疑惑。11〜14年に肖像権収入などを租税回避地に隠し1470万ユーロ(約18億円)を脱税した疑いで13日にスペイン検察当局に起訴され、ショックを受けたC・ロナウドがスペインから離れることを望んでいるとボラ紙は報道。またマルカ紙は本人が代表の同僚に「Rマドリードを離れる」「決断した」「もう戻らない」などと話していたと伝えた。マルカ紙は移籍先候補に古巣マンチェスターU、フランス1部パリSGなどを挙げた。
関連記事
-
-
事務所の移転先が決まりました
9月から、虎ノ門に引っ越す予定です。引越先が無事きまり、とりあえず、みなで一杯。
-
-
東京事務所移転
今週から、東京事務所が移転しました。引越しは結構大変でしたが、無事執務を開始する …
-
-
不動産の譲渡 メモも証拠 取得費がわからなくてもあきらめるな
不動産を売却したときの譲渡所得の確定申告。その不動産を当初購入した時期が昔すぎて …
-
-
個人への外注費や業務委託費は給与に該当?それとも報酬?
個人コンサルタントに支払った報酬を「給与」として取り扱い源泉徴収するのか、「報酬 …
-
-
非永住者⇒海外上場株式が課税となります!
2017年分以後の所得税について、非永住者の課税所得の範囲が、国外源泉所得以外の …
-
-
有償ストックオプションとは(2/2)
ストックオプションの税制適格要件を満たすことができないオーナー株主が、権利行使時 …
-
-
タワマン節税 税務当局の対応の行方は?(水曜勉強会)
今日の勉強会の講師は佐々木さん。タワマン節税に対する規制の行方を解説。 1億円で …
-
-
MJS税経システム研究所 タイ視察セミナー
今日の午前、MJS(ミロク情報サービス)の税経システム研究所のタイ視察セミナーに …
- PREV
- 所得格差
- NEXT
- 貸家建付地等の評価における一時的な空室の範囲(水曜勉強会)
