アルテスタ税理士法人

アルテスタ税理士法人は、INAAグループの日本代表事務所です。

国内法人税務、相続税務から、外国法人の日本進出まサポートまで総合的にサポート

*

届け出書類への押印は不要です

投稿日: 

既にご存じの方も多いかと思いますが、2021年4月1日以降、”脱ハンコ化”の流れの一環として、税務署に提出する申告書類、届出書類についても、印鑑の押印を要しないこととされました。

 税務署窓口における押印の取扱いについて|国税庁 (nta.go.jp)

ただし、延納する際の担保提供関係書類や、物納手続関係書類のうち実印の押印が要求されているものや、遺産分割協議書に関しては、実印の押印が引き続き必要です。

便利にはなりましたが、なりすましで勝手に届出書が郵送で提出されてしまうとか。。。そんな場合はどうするんですかね??

     - ブログ

      関連記事

    組織再編成の行為計算否認(包括的租税回避防止規定)を巡る事件で国勝訴(水曜勉強会)

    今日の勉強会の講師は中川さん。2019年6月27日に東京地裁で行われた、組織再編 …

    外国法人が国内不動産の賃貸収入を得る場合

    外国法人が国内不動産の賃貸収入を収受する場合ですが、法人や個人事業主から賃料を収 …

    海外ネットワーク
    なぜパナマ文書があそこまで注目されたのか?BEPSプロジェクトとの関係(新聞報道を解説)

    なぜパナマ文書があそこまで報道され、特にヨーロッパ中心に税務情報開示の透明化が一 …

    事業所税 (水曜勉強会)

    今日の水曜勉強会の講師は、中野さん。3月決算法人対応の忙しい中、「外れ馬券税制」 …

    著作権の使用料に対する源泉所得税(水曜勉強会)

    今日の勉強会の講師は岩里さんです。過去の税務調査事例について紹介してもらいました …

    業務案内(バンコク事務所)
    税理士の登録者数

    毎年、1%程度ですが、税理士の数は増えているそうです。下記のうち、国家試験合格者 …

    非居住者となった後のRSU(水曜勉強会)

    RSUとは『Restricted Stock Unit』の略で、譲渡制限付株式の …

    帰属主義 ~外国法人日本支店への課税に影響有り~ (水曜勉強会)

    今日の勉強会は国際税務。平成28年4月1日以後開始する事業年度から、例えば、外国 …

    PAGE TOP