アルテスタ税理士法人

アルテスタ税理士法人は、INAAグループの日本代表事務所です。

国内法人税務、相続税務から、外国法人の日本進出まサポートまで総合的にサポート

*

届け出書類への押印は不要です

投稿日: 

既にご存じの方も多いかと思いますが、2021年4月1日以降、”脱ハンコ化”の流れの一環として、税務署に提出する申告書類、届出書類についても、印鑑の押印を要しないこととされました。

 税務署窓口における押印の取扱いについて|国税庁 (nta.go.jp)

ただし、延納する際の担保提供関係書類や、物納手続関係書類のうち実印の押印が要求されているものや、遺産分割協議書に関しては、実印の押印が引き続き必要です。

便利にはなりましたが、なりすましで勝手に届出書が郵送で提出されてしまうとか。。。そんな場合はどうするんですかね??

     - ブログ

      関連記事

    業務案内(シンガポール事務所)
    相続時精算課税 非居住者への適用

    相続時精算課税制度を利用すると、2500万円までの贈与であれば、贈与税の納付義務 …

    no image
    銀行、投資に活路 マイナス金利で融資低迷 ファンド続々、リスク覚悟(新聞報道を解説)

    最近、銀行各行が、融資だけではなく、様々な特徴を活かした投資ファンドを創設し、融 …

    INAA会議

    今回のINAAの世界会議は、上海で行われました。 上海は、10年前に来たことがあ …

    千葉絆の会

    という名の、ゴルフコンペがあります。毎年2回。千葉県内の中小企業経営者有志で集ま …

    大企業も欠損金の繰り戻し還付が可能に

    現行は資本金1億円以下の企業に認められている法人税の欠損金の繰り戻し還付制度です …

    母校の甲子園出場

    母校の早稲田実業が甲子園に出場したので、応援に行ってきました。結果は早実6-0今 …

    (新聞報道を解説) 配偶者控除2017年に新制度 首相が検討指示

    配偶者控除 の改正は2017年になりそうです。妻の年収が103万円以下である場合 …

    ふるさと納税見直しへ 高額返礼は優遇除外 (新聞報道を解説)

    ふるさと納税、2019年4月以降の寄付からメスが入りそうですね。ふるさと納税は、 …

    PAGE TOP